ネッツトヨタ横浜ロゴ

よくあるご質問Q&A

よくあるご質問

お客様からよくお問合せいただくご質問を掲載しています。現在、下記の質問について掲載しています。

特によくいただくご質問

お店の定休日・営業時間は?

基本的には火曜日が定休日となり、月曜日または水曜日と合わせて連休となる場合もございます。営業時間は10:00-19:00です。(サービス工場は18:00まで)なお、トレッサ横浜店は年中無休、10:00-21:00まで営業しております(サービス工場は18:00まで)。詳しくはこちら

クルマのカタログが欲しい!

こちらからカタログ請求をお申し込みください。ご希望の車種のカタログをお届けします。もちろん、お近くの店舗でもカタログを差し上げています。

試乗したいクルマや色を見てみたいクルマ、どこのお店で見られるの?

こちらから試乗車・展示車の検索ができます。ご希望の試乗車がお近くの店舗に無い場合は、あらかじめご連絡いただければ他の店舗にある試乗車をお近くの店舗にご用意いたします。(ネッツトヨタ横浜の店舗に限ります)

お店に行かずに見積りが欲しい!

オンライン見積りシミュレーションをご利用ください。残価設定型プランでのお支払いもシミュレーション可能です。また、こちらからご相談いただければ、お見積りを作成してPDFデータをメール送信することもできます。

最近よく耳にする「残価設定型クレジット」って何?

クレジット(ローン)のお支払い方法のひとつです。クレジットのお支払いが終わる時点でのお車の価値をあらかじめ見越しておき、その額を差し引いた金額を分割してお支払いいただきます。お支払いの最終回で①お車を当社へ返却または下取りに入れて別のお車をご購入②残価を一括でお支払い③残価をさらに分割してお支払い の中からお選びいただけます。詳しくはこちら

U-Carを買うときって、どんなことに気をつければいいの?

価格だけにとらわれず、お車の状態や購入後のアフターサービスなども気にかけましょう。当社で購入されたU-Carは走行距離無制限・1年間のロングラン保証に加入しており、万一のときでも全国のトヨタ販売店で保証修理が受けられます。とはいえ、U-Carは世界に1台だけのもの。気に入ったお車が見つかったら、ある程度の勢いも大切です。ぜひお早めにご相談ください。

自分のクルマはリコール対象?

リコール対象車両はフレームNo.(車体番号)で管理されており、リコール対象車両をお持ちの方にはトヨタ販売店よりご連絡いたします。トヨタ車のリコールについて詳しくはこちら

スマートキーでドアが開かなくなった!エンジンがかからなくなった!

スマートキーの電池切れの可能性があります。こちらをご覧ください。スマートキーは通常のリモコンキーよりも電池の消耗が早いのでご注意ください。電池交換はお近くの店舗ですぐにできます。

車検証を見ると、所有者が「ネッツトヨタ横浜」になっているんだけど・・・

お車をクレジット(ローン)でご購入された場合、お支払いが終了するまでの間は当社がお車の所有者となります。完済後、所有者をお客様のお名前に変更できます(所有権解除手続き)。詳しくはこちら

店舗について

お店の定休日・営業時間は?

基本的には火曜日が定休日となり、月曜日または水曜日と合わせて連休となる場合もございます。営業時間は10:00-19:00です。(サービス工場は18:00まで)なお、トレッサ横浜店は年中無休、10:00-21:00まで営業しております(サービス工場は18:00まで)。詳しくはこちら

子供を連れてお店に行くのですが、落ち着いて相談がしたい!

当社では全ての店舗にキッズコーナーを設置しています。キッズコーナー近くのお席ならお子様の様子を気にかけながらお話ができますので、スタッフへお申し付けください。

ベビーカーや車いすでも利用できますか?

はい、ショールームは基本的に全店舗ともスロープなどでバリアフリー対応をしています。また、一部の店舗では車いす対応トイレを設置しており、その他の店舗でも赤ちゃんのオムツ替えベッドなどがございます。詳しくはこちらから各店舗の詳細ページをご覧ください。

福祉車両の使い勝手を確かめたいんだけど、実車を見られるところはあるの?

はい、当社では福祉車両(ウェルキャブ)の試乗車もご用意しております。ご自宅の車庫で実際にシートの昇降や車いすの乗せ降ろしを確かめていただくこともできます。マイネッツ港北ニュータウンマイネッツ逗子の両店舗はウェルキャブステーションとして、専門の教育を受けたウェルキャブコンサルタントを配置していますので、ぜひご相談ください。

クルマをカスタマイズしたり、サーキット走行も体験してみたい。相談に乗ってくれますか?

はい、マイネッツ港北は86を中心にカスタマイズカーなどをご提案するAREA86として、トヨタ自動車から認定を受けています。専門の教育を受けた「マスタースタッフ」が常駐していますので、カスタマイズやスポーツ走行、レース活動までお気軽にご相談ください。

サービス業なので平日が休みです。ディーラーも平日休みだから不便だな・・・

トレッサ横浜店はショッピングモール「トレッサ横浜」の中にあり、年中無休で営業しております。「カーディーラーってちょっと入りづらいな・・・」という方もぜひご利用ください。

クルマの購入・商談

クルマのカタログが欲しい!

こちらからカタログ請求をお申し込みください。ご希望の車種のカタログをお届けします。もちろん、お近くの店舗でもカタログを差し上げています。

試乗したいクルマや色を見てみたいクルマ、どこのお店で見られるの?

こちらから試乗車・展示車の検索ができます。ご希望の試乗車がお近くの店舗に無い場合は、あらかじめご連絡いただければ他の店舗にある試乗車をお近くの店舗にご用意いたします。(ネッツトヨタ横浜の店舗に限ります)

いきなりお店に行って試乗できますか?

はい、できます。ただし、ご希望の車種・グレードの試乗車がそのお店に無い場合もございますので、あらかじめご連絡のうえご来店いただくとスムーズです。試乗車・展示車検索はこちら

運転が得意ではないんだけど、試乗してもいいの?

はい、大丈夫です。スタッフが同乗し、操作方法や運転のコツも丁寧にお教えします。また、どうしてもご自分で運転するのが不安であれば、スタッフが運転するクルマに同乗して乗り心地を確かめることもできます。

試乗車をぶつけてしまったらどうなるの?

試乗車は全て任意保険に加入しています。万一の事故の際も、相手方・自車(試乗車)への損害は保険の範囲内で対応します。

お店に行かずに見積りが欲しい!

オンライン見積りシミュレーションをご利用ください。残価設定型プランでのお支払いもシミュレーション可能です。また、こちらからご相談いただければ、お見積りを作成してPDFデータをメール送信することもできます。

燃費の良いクルマは税金が安くなるってホント?

はい、本当です。エコカー減税は購入するお車の燃費に応じて、ご購入時の「自動車取得税」「自動車重量税」が最大100%減税されます。また、ご購入翌年度の「自動車税」が減税される「グリーン税制」もございます。

クルマを買うときって、どんな書類が必要なの?

ご実印、印鑑証明書が最低限必要です。その他、駐車場の契約書または保管場所使用承諾書(駐車場を借りている場合)、下取車の自賠責保険証書および自動車税納税証明書(下取車がある場合)、金融機関お届け印および口座の明細が分かる通帳(クレジットでのお支払いの場合)など、ご契約内容によって必要書類の種類・部数が異なりますので、詳しくはスタッフへおたずねください。

クルマを買うのに、どのくらいお金が必要なのか分かりにくい・・・

車両本体価格やオプション品の価格の他に、「自賠責保険(強制保険)料」、「税金(自動車取得税、自動車重量税、自動車税)」、「法定費用(検査登録費用、車庫証明印紙代、自動車リサイクル費用)」、「販売諸費用(登録申請代行費用、下取車手続代行費用、下取車査定費用)」などがかかります。こちらから税・諸費用を含んだ概算見積りシミュレーションをご覧になれます。

最近よく耳にする「残価設定型クレジット」って何?

クレジット(ローン)のお支払い方法のひとつです。クレジットのお支払いが終わる時点でのお車の価値をあらかじめ見越しておき、その額を差し引いた金額を分割してお支払いいただきます。お支払いの最終回で①お車を当社へ返却または下取りに入れて別のお車をご購入②残価を一括でお支払い③残価をさらに分割してお支払い の中からお選びいただけます。詳しくはこちら

残価設定型の他にもおトクなプランって無いの?

3年間で2回の分割払いとなる「らくらくプラン2」、クレジットカードのポイントで月々のお支払いが軽くなる「使ってバックプラン」、自動車保険とクレジットがセットになった「クレジット一体型保険」、メンテナンス費用をまとめて先払いでおトクになる「メンテナンスパスポート」など、さまざまなプランがございます。お客様のライフスタイルに合わせて最適なプランをご提案しますので、スタッフへお気軽にご相談ください。

クレジット(ローン)は銀行やJAの方が金利が安いんじゃない?

金利(○○%)だけで見れば、低いところはたくさんあります。しかし、「審査が厳しい」「保証料が別途必要」「平日の昼間に、窓口へ何度も足を運ばなければならない」など、注意しなくてはならないことが意外と多いのです。当社のクレジットであれば、お車のご注文と同じ窓口で全てOK。「ご自分の人件費」もぜひ計算に入れて、検討してみてください。また、トヨタならではの魅力的なプランもございます。詳しくはこちら

レジアスエース「スーパーらくらくプラン」って何?

「頭金・ボーナス払いゼロ」「月々29,800円~」でレジアスエースに5年間乗れる、残価設定型プランです。ナビ・ETC・フロアマットなどのオプションも付いています。詳しくはこちら

U-Carを買うときって、どんなことに気をつければいいの?

価格だけにとらわれず、お車の状態や購入後のアフターサービスなども気にかけましょう。当社で購入されたU-Carは走行距離無制限・1年間のロングラン保証に加入しており、万一のときでも全国のトヨタ販売店で保証修理が受けられます。とはいえ、U-Carは世界に1台だけのもの。気に入ったお車が見つかったら、ある程度の勢いも大切です。ぜひお早めにご相談ください。

トヨタの安全装備って、どんなものがあるの?

トヨタでは「交通死傷者ゼロ」という究極の目標を追求し、「トヨタ・セーフティ・センス」をはじめとした衝突回避支援パッケージなどを各車種に搭載しています。詳しくはこちら。しかし、あくまで安全運転の主体はハンドルを握るドライバーです。システムを正しく理解し、過信せずに安全運転に努めてください。

アフターサービス・保証

クルマの定期点検って、別に受けなくても大丈夫だよね?

車検については、受けないと公道を走ることができません。また、定期点検や日常点検は法令で定められた点検です。お車に乗る方はもちろん、周りの方の安全のためにも、また大事なお車に永く快適にお乗りいただくためにも、定期点検は必ずお受けください。

車検や点検っていくらぐらいかかるの?ガソリンスタンドでも車検ってできるよね?

車検や定期点検の費用はこちらをご覧ください。また、当社はほぼ全ての店舗が「指定整備工場」となっていて、店舗の工場でそのまま車検(検査)を行うことができます。厳しい検査基準をクリアし、国家資格を持った整備士や検査員が「トヨタの看板を背負って」作業いたします。

引越しをしたので今まで行っていたディーラーが遠くなってしまったんだけど、ネッツトヨタ横浜でメンテナンスしてくれるの?

はい、もちろんです。他社で購入されたお車でも遠慮なくご相談ください。トヨタサービスカードがあれば、お車の整備内容を全国のトヨタ販売店でネットワーク管理し、迅速で最適なメンテナンスのご提案ができます。

外から見るとサービス工場が見当たらないお店もあるけど、どのお店でも整備してくれるの?

はい、全ての店舗にサービス工場を併設しており、通常の点検・整備が可能です。外から見て工場が見えない店舗でも、建物の2階などに工場がございます。

いきなりお店に行って点検・整備してくれますか?

点検・整備はご予約優先となります。直前でも結構ですので、店舗へ直接ご確認いただくとスムーズです。ただし、緊急修理の場合などは可能な限りご対応しますので、まずはご相談ください。店舗検索はこちら

トヨタのクルマでなくても整備してくれるの?

はい、国産全メーカーのお車に対応いたします。輸入車の場合は店舗へご相談ください。

整備中の代車は貸してくれるの?

はい、代車のご用意がございます。ただし台数・車種が限られますので、早めにご予約・ご相談ください。代車は自動車保険に加入していますので、安心してご使用ください。

クルマの保証ってどうなってるの?

新車の場合は部位により「3年または60,000km走行までの『一般保証』」と「5年または100,000kmまでの『特別保証』」がございます。また、新車ご購入時に加入できる「保証がつくしプラン」なら一般保証を2年間延長できます。U-Carの場合は走行距離無制限・1年間の「ロングラン保証」に加入しています。

自分のクルマはリコール対象?

リコール対象車両はフレームNo.(車体番号)で管理されており、リコール対象車両をお持ちの方にはトヨタ販売店よりご連絡いたします。トヨタ車のリコールについて詳しくはこちら

担当のスタッフじゃない人から電話がかかってきたんだけど!

当社ではコールセンターを設置し、定期点検のご案内などは専任のオペレーターからご連絡させていただいています。各店舗サービス工場の空き状況なども分かりますので、その場で点検のご予約ができます。

ハイブリッド車のバッテリーは交換が必要?

トヨタのハイブリッド車には2種類のバッテリーが搭載されています。「駆動(走行)用バッテリー」については、新車から5年間または100,000kmの保証があり、一般的な使い方をされていれば交換の必要はありません。もう一つの「補機バッテリー」は、普通のお車に搭載されているバッテリーとほぼ同じもので、こちらは定期的な交換が必要です。詳しくはこちら

スマートキーでドアが開かなくなった!エンジンがかからなくなった!

スマートキーの電池切れの可能性があります。こちらをご覧ください。スマートキーは通常のリモコンキーよりも電池の消耗が早いのでご注意ください。電池交換はお近くの店舗ですぐにできます。

冬以外は使わないスタッドレスタイヤって、どうやって保管するといいの?

横積みで日光や雨風の当たらないところに保管するか、タイヤ用のカバーをかけることをおすすめします。また、当社ではタイヤお預かりサービスを実施しています。外したタイヤは当社から専用の倉庫へ送って保管しますので、外したタイヤを運ぶ必要もありません。

クルマの室内の掃除ってけっこう大変・・・。

ボディがピカピカでも、車内がゴミだらけって悲しいですよね。車内の掃除機がけや窓ガラス内側の掃除は思ったより重労働で大変です。ぜひ当社におまかせください。詳しくはこちら

ナビの画面に「地図更新」というボタンが出てきたんだけど、何のこと?

トヨタ「T-Connectナビ」のマップオンデマンドは、ナビの地図データを無料で更新できるサービスです。自動更新機能により、エンジン始動時などに自動的に地図更新の有無を確認してお知らせします。初度登録より3年間は更新料無料、その後は地図ソフトをご購入いただくとさらに2年間は更新料無料でご利用いただけます。詳しくはこちら

保険

任意保険って入らなくちゃいけないの?

自賠責保険(強制保険)は事故で相手方を死なせてしまった場合でも、最高3,000万円の保険金しかおりません。しかし近年の事故における賠償金額を見ると、億単位になることも珍しくありません。また、自賠責保険には対物保障や搭乗者保障がなく、相手車両の修理代やご自身の治療費は全て自己負担となってしまいます。「任意」の保険とはいえ、必ず加入するようにしましょう。

事故に遭った場合はどうしたらいいの!?

①けが人の救護(必要に応じ救急車の要請) ②事故車を安全な場所へ移動 ③警察に通報 ④相手方と連絡先の交換 ⑤事故状況と目撃者の確認 ⑥担当スタッフ、保険会社へ連絡 ※軽い事故でもその場での示談は絶対にいけません!必ず保険会社の事故受付窓口へご連絡ください(事故報告だけなら翌年以降の保険料は変わりません)。

保険っていろいろな種類があって、分かりにくいな・・・

当社では自動車保険はもちろん、火災保険などの各種損害保険や、グループ会社「ニューライフ横浜」による生命保険無料診断なども実施しています。ご加入の保険証券をお持ちいただければ、お客様に最適なプランをご提案いたします。(担当スタッフへご予約ください)

その他

私の入っている自動車保険にはロードサービスが付いているので、JAFに入らなくても大丈夫だよね?

最近の自動車保険には故障時のレッカーなどロードサービスが付帯していて、JAFへの加入は一見不要のように思えます。しかし、自動車保険はあくまで「お車に」かけるもの。例えば、会社の車でのトラブルに自家用車の保険サービスは使えません。また、保険会社によっては「自宅でのトラブルは対象外」「サービス回数に上限がある」などの制約があることも。「ロードサービスが付いていれば何でもOK!」というわけではありませんので、詳しい内容を調べて判断しましょう。

車検証を見ると、所有者が「ネッツトヨタ横浜」になっているんだけど・・・

お車をクレジット(ローン)でご購入された場合、お支払いが終了するまでの間は当社がお車の所有者となります。完済後、所有者をお客様のお名前に変更できます(所有権解除手続き)。詳しくはこちら

クレジットカードって使えるの?

VISA、JCB、マスターカードなど一般的なクレジットカードはご利用いただけます。なお、当社でお車のご購入時にトヨタTSキュービックカードにご加入いただくとその場で30万円までのお支払いができ、1.5倍のポイントがたまります。さらに、使ってバックプランならたまったポイントはお車のクレジット支払い額へ充当できます。

トヨタのクレジットカードって2年目から年会費が必要なの?今どきは年会費はずっと無料が当たり前じゃない?

はい、確かに最近は「年会費無料」のクレジットカードが多い中、トヨタTSキュービックカードは年会費が必要です(初年度は無料)。しかし、ポイント還元率の高さやポイント有効期限などトータルで計算するとどちらが得でしょうか?店頭には比較ツールをご用意していますので、お気軽にスタッフへお問い合わせください。